ハッとするツヤ髪に!セサミオイルトリートメントのススメ☆


乾燥が酷いこの季節。
お肌はもちろん、髪の毛も乾燥で気になりませんか?
髪は顔にも触れるので、ヘアケアには安心して使えるアイテムを選びたいですよね。
そこで今回は肌や髪に優しいセサミオイル(胡麻油)を使った自宅で簡単に出来るアーユルヴェーダの「シローアビヤンガ」をご紹介。
シローとは頭を意味し、アビヤンガはマッサージを意味します。
セサミオイルはスーパーなどでも手軽に購入できるので、ぜひお試しあれ!


PR漫画無料おすすめ読むならマンガジーン

PRキレイになりたいで、悩みを解決!

PR海外FX口座開設の業者比較ならFXCITY

PR株価情報 おまとめアプリ 【株価検索NO.1】

PR皮膚科医が開発!女性のための薬用スカルプシャンプーDr.ボーテム

PR女性ゲーム業界転職






応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ




■乾燥する季節に!ツヤ髪を作る「シローアビヤンガ」


〇セサミオイル(胡麻油)の効能


セサミオイルは毛髪や肌の保湿、肌をなめらかにするなど乾燥対策になるだけでなく、頭皮や全身の皮膚のマッサージ、鼻や喉のうがいなどにも使用でき、口に入れても安全。
肩や腰などの血流を良くして身体を温める効果があるので肩こりや腰痛にも効果があります。
子宮の浄化を促すともいわれているので、重い生理痛の緩和など、女性の気になる冬場トラブルの改善に役立ち、アーユルヴェーダでは万能オイルとも呼ばれています。


頭頂からオイルを浸透させれば、お顔のくすみや血色をよくすることはもちろん、頭が軽くなり思考がクリアになるともいわれています。


〇「シローアビヤンガマッサージ」のやり方


STEP1


ハッとするツヤ髪に!セサミオイルトリートメントのススメ☆2


オイルを温めます。使用するオイルを鍋の中で燗をかけるように温めるか、浴槽の桶の中に入れて人肌程度になるまで温めます。
毛先までトリートメントする際は、50〜100ccほどオイルがあればいいと思います。


STEP2


オイルを少しずつ手に取り、頭皮へつけてマッサージをします。この時、頭全体にオイルがつくように指の腹を使って頭皮の硬さが気になるところは重点的にマッサージを行い、毛先など乾燥や痛みが気になる箇所にはオイルを浸透させ、最後にブラシで髪全体にオイルをつけていきます。
匂いが気になる方は精油を加えてもOK!


STEP3


ホットタオルで髪全体を包み、そのまま15〜20分ほど置きます。オイルが余っていればお顔や首、耳などにもつけてマッサージすると◎。


STEP4


乾いたタオルか布で軽くオイルを拭き取り、あとは洗髪をして乾かします。


※注意点


満腹時や生理中は行えません。また頭皮に異常がある際も控えましょう。


■オイルの効果を高める「キュアリング」


オイルを購入したら、一度「キュアリング」という熱処理を行うことでその効果が増すといわれています。
実際にキュアリング前とキュアリング後のものを比較して使ってみましたが、マッサージ後の温まり方が大きく違うと感じたので、ひと手間加えることをオススメします!


〇キュアリングのやり方


ハッとするツヤ髪に!セサミオイルトリートメントのススメ☆3


お鍋などにオイルと温度計を入れて弱火にかけ、100度前後まで温めます。
85〜90度位まで上がったら、火を止めるとそのまま温度が上がるので放置します。
(オイルの量によって誤差が生じますので、温度計から目を離さないようにしてください)


ハッとするツヤ髪に!セサミオイルトリートメントのススメ☆4


熱が冷めたら光が入らないビンや購入した際の器に入れて冷暗所で保存します。


いかがでしたか?
気軽に手に入るセサミオイルで、是非乾燥した冬の髪に潤いとしなやかさを!
おすすめです。

引用元:Life&BeautyReport